人気ブログランキング | 話題のタグを見る

語log(かたろぐ)

観光&観光&観光 in 京都

某所のご招待で案内されて巡る京都は、久しぶりに観光旅行らしい旅行でした。

観光&観光&観光 in 京都_a0084314_0242714.jpg

清水寺へと続く二年坂。

いかにも京都らしい通りです。
ちなみに、歩いている舞子さんも観光客。
レンタル衣装で、京都の雰囲気を味わいつつ、他の観光客の目も楽しませてくれます。

観光&観光&観光 in 京都_a0084314_0255942.jpg

えびす屋
よく観光地で見かける、人力車の会社です。

人力車って、ただ一人で引っ張って案内するだけかと思ったら、たくさんのスタッフがいて統制が取れていて、教育が行き届いている感じで、何よりも人を楽しませようとする精神がすばらしい。
乗り心地に気を使い、小まめに幌を上げ下げしてくれ、上り坂で息も切らさず絶妙なトーク。
途中で見習いの人が引っ張るシーンもあって、その乗り心地の違いに、技を感じました。
笑いっぱなしで、それでいて印象に残る説明で、とても充実した京都めぐり。
お値段は、それなりに張りますが、一度乗ってみて損はないと思うよ。


清水寺
観光&観光&観光 in 京都_a0084314_0263454.jpg

俗に言う「清水の舞台」。。。から飛び降りたところです(笑)

さすがに京都でも一番人気の観光地だけあって、修学旅行あり団体旅行ありで、平日にもかかわらず、ごった返していました。
外人さん多数で、その国籍も様々で、団体客に便乗してガイドさんの説明を聞こうかと思ったら、何語だかわかんなかったり~(^◇^ ;)


銀閣寺
観光&観光&観光 in 京都_a0084314_027812.jpg
煌びやかな金閣寺に対して、この銀閣寺は「侘び寂び」の世界です。
画像手前に見える砂の庭は、月の光を楽しむためのものといわれています。
一見、サラサラした白砂だけど、実はとても硬く締まっていて、あの山のてっぺんに人も立てるほどなんだって。


このあと旅は、嵐山・嵯峨野、大原・三千院へと続きますが、
ひとまずこのへんで。。。
by Lee-44 | 2006-11-09 00:45 | 日常あれこれ
<< Vertigo Tour コメント保存用 >>


ナチュラル・ライフ

by Lee-44