語log(かたろぐ)

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

濡れ手でアワ

a0084314_1832368.jpg

植えたおぼえのないジャガイモが、
今年も収穫期を迎えました。


a0084314_18542252.jpg




   何ひとつ手間がかからない割には、
   大豊作です。




棚ボタだろうが、濡れアワだろうが、ジャガイモはジャガイモ。
美味しいうちに食べてしまうに限ります。

今、一押しのポテト料理といえば、これ! 
先日、挑戦した「シェパーズ・パイ」
さらに改良を重ね、マッシュポテトがスライスポテトに、より私好みになりました♪
ってか、あの新聞の切抜きと同じメニューとは思えない(笑)

a0084314_1854948.jpg


「棚からボタモチ」はこちらから→
[PR]
by Lee-44 | 2007-07-30 19:13 | 菜園

シェパーズ・パイ

新聞で、こんな記事を見つけました。  (↓ 画像は拡大できます)
a0084314_23561580.jpg


大好きな「ギネスの国」の食文化。
大好きな「ラム料理」
そろそろ、ジンギスカンとラムチョップから卒業したかった私には、
願ってもない新鮮なメニュー。

まずは味見をしたいところだけど、
う~む、都心のパブか。。。
気軽に飲みに行くには、チト遠い。。。

え~いっ、見よう見まねで作ってしまえ~っ、というわけで、
ネット検索を頼りに、出来上がったのがこれです。

見た目は全く別モノですが、味がどう違うのかは、ぜひ一度、確認に行かねば。。。(笑)

a0084314_23564493.jpg



レシピ

材料
チルド・ラム・・・200g
玉ねぎ ・・・・・1個
にんじん・・・・・1本
赤ワイン・・・・・1カップ
じゃがいも・・・・3個
ドミグラソースの缶詰
ローリエ・・・・・1枚
あれば、ハーブ類


作り方
ラム肉で作ったミートソースの上にマッシュポテトを乗せて、オーブンで焼きます。

ラムのひき肉は売っていなかったので、チルド・ラムを細かく刻みました。
玉ねぎとにんじんも、みじん切り。
それを、ミートソースの要領で、炒めて塩コショウし、赤ワインとローリエを入れて煮詰めます。
お肉を炒める時に、ピザ用の乾燥ハーブミックスを振りかけてみました。
水分が少なくなったら、ミートソースの缶詰を入れて、さらに煮詰めます。

その間に、じゃがいもを茹でてつぶします。
柔らかいのがお好みなら、牛乳とバターを加えて、マッシュポテトにしてね。

耐熱皿にオリーブオイルを塗って、ミートソースを入れ、ポテトを乗せます。
180℃のオーブンで、約10分。
ポテトのこげ具合をみて、調整してください。

感想
ポテトをもっとたくさん乗せて、主食にしてもよかったな~。
中にチーズとラザニア入れても。。。って、ぜんぜん別の国の料理じゃん(^◇^ ;)
[PR]
by Lee-44 | 2007-07-18 00:01 | 食物

軒を貸して、母屋を。。。

a0084314_12484571.jpg
香りの芝生を作ろうと、
菜園の周りに植えた
ローマンカモミール。


種からまいて、
やっと一冬越したこの植物が、
初めて花の時期を迎えました。


踏むことで香りを楽しみ、
なるべく背を低く保っておきたいこの植物も、
さすがに、つぼみを刈り込み踏みつけるのは忍びなく、
「花の時期はごくわずか、好きなだけ咲かせてやろう」
と仏ゴコロを出したところ、
次から次へと花穂が伸びて、ひと月以上咲きつづけ、
その結果、菜園に近寄れなくなりましたとサ。ヘ(゚◇、゚)ノ~

a0084314_1257826.jpg

[PR]
by Lee-44 | 2007-07-15 12:59 | 菜園

夏のひんやりメニュー・Part2

a0084314_1115599.jpg

”07.07.07”  
こんなにも縁起のいい数字が並んだ今年の七夕も、梅雨空には勝てず、
織姫と彦星が天の川を渡るところは、見えませんでしたね。

去年の七夕の夜に、願いをこめて作った「七夕そうめん」
これからの季節にはピッタリのメニューなので、紹介します。(去年の記事は、こちら→)


「うなとろブッカケそうめん」

材料
そうめん、薄めに作ったつゆ
うなぎ、とろろ、お好みで野菜、卵等

作り方
見ての通りです。
茹でたそうめんの上にトッピングして、つゆをブッカケて出来上がり。
うなぎととろろを、うなぎのタレで混ぜてから乗せると、一段と美味しさが増します。
(見栄えは悪くなりますが。。。)


ちなみに写真は、去年の七夕に撮ったものです。
今年の七夕の夜は、何をしていたかというと。。。
月に一度の、友人たちとお食事会。
星空どころか、寒くなったら「ほうとう」食べに行く話をしてたよーな!?
(気が早すぎーっ(笑))
[PR]
by Lee-44 | 2007-07-10 01:23 | 食物

夏のひんやりメニュー

見て好し、食べて好し。
おつまみにも、メイン料理にもなる、我が家で一番人気のサラダ、
「マグロのサラダ」を紹介します。

a0084314_03773.jpg


材料は、生野菜と、マグロのお刺身

  レタス、水菜、大根の葉の塩もみ、キュウリ、大根、きざんだ長芋、
  サラダにできる野菜なら、なんでもOK。
  シソ、三つ葉、アサツキ等、薬味になる野菜があれば、なお可。

  マグロはいつも、「切り落とし」か、特売の赤身のサクを使っています。

ドレッシング  
  おろしわさび・・・小さじ1
  しょうゆ・・・・・・・大さじ2
  砂 糖・・・・・・・・少々
  ごま油・・・・・・・・大さじ1

作り方
  ① 野菜を切って、お皿にのせる。
  ② マグロを、なるべく薄めに切る。
  ③ 切ったマグロを、ドレッシングに浸して、野菜の上に盛る。
  ④ 残ったドレッシングを、野菜にかける。
  ⑤ シソやアサツキがあれば、細かく刻んでのせる。

味の決め手は、漬けになったマグロとゴマ油です。
絶妙のハーモニーです。
ぜひ一度、お試しあれ♪
[PR]
by Lee-44 | 2007-07-07 00:45 | 食物

ちょっと目を放した隙に。。。

雨続きで、ちょっと目を放した隙に、
菜園のキュウリが、ジャンボおばけキュウリになっていました。
長さ、約35cm。
そしてその太さは、ナスよりも太いかも。。。
a0084314_0105832.jpg


スライスして、サラダにしたらこんな感じ。
普通のキュウリと比べてね♪

a0084314_011118.jpg

[PR]
by Lee-44 | 2007-07-05 00:13 | 食物


ナチュラル・ライフ


旧ブログはこちらから♪

カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧