人気ブログランキング | 話題のタグを見る

語log(かたろぐ)

シェパーズ・パイ

新聞で、こんな記事を見つけました。  (↓ 画像は拡大できます)
シェパーズ・パイ_a0084314_23561580.jpg


大好きな「ギネスの国」の食文化。
大好きな「ラム料理」
そろそろ、ジンギスカンとラムチョップから卒業したかった私には、
願ってもない新鮮なメニュー。

まずは味見をしたいところだけど、
う~む、都心のパブか。。。
気軽に飲みに行くには、チト遠い。。。

え~いっ、見よう見まねで作ってしまえ~っ、というわけで、
ネット検索を頼りに、出来上がったのがこれです。

見た目は全く別モノですが、味がどう違うのかは、ぜひ一度、確認に行かねば。。。(笑)

シェパーズ・パイ_a0084314_23564493.jpg



レシピ

材料
チルド・ラム・・・200g
玉ねぎ ・・・・・1個
にんじん・・・・・1本
赤ワイン・・・・・1カップ
じゃがいも・・・・3個
ドミグラソースの缶詰
ローリエ・・・・・1枚
あれば、ハーブ類


作り方
ラム肉で作ったミートソースの上にマッシュポテトを乗せて、オーブンで焼きます。

ラムのひき肉は売っていなかったので、チルド・ラムを細かく刻みました。
玉ねぎとにんじんも、みじん切り。
それを、ミートソースの要領で、炒めて塩コショウし、赤ワインとローリエを入れて煮詰めます。
お肉を炒める時に、ピザ用の乾燥ハーブミックスを振りかけてみました。
水分が少なくなったら、ミートソースの缶詰を入れて、さらに煮詰めます。

その間に、じゃがいもを茹でてつぶします。
柔らかいのがお好みなら、牛乳とバターを加えて、マッシュポテトにしてね。

耐熱皿にオリーブオイルを塗って、ミートソースを入れ、ポテトを乗せます。
180℃のオーブンで、約10分。
ポテトのこげ具合をみて、調整してください。

感想
ポテトをもっとたくさん乗せて、主食にしてもよかったな~。
中にチーズとラザニア入れても。。。って、ぜんぜん別の国の料理じゃん(^◇^ ;)
by Lee-44 | 2007-07-18 00:01 | 食物
<< 濡れ手でアワ 軒を貸して、母屋を。。。 >>


ナチュラル・ライフ

by Lee-44